素人に分かりやすく、作ってみたくなる本でした。ベランダで野菜づくりをするにあたって図書館で内容を見たら良かったので購入しました。でも1つの野菜について掘り下げて載っているわけではないので、育てていて疑問に思っていることが全て載っていないのが残念。

こ、これですっ♪

2017年06月19日 ランキング上位商品↑

シリーズ藤田智の野菜づくり大全 (生活実用シリーズ) [ NHK出版 ]

詳しくはこちら b y 楽 天

それぞれの野菜の説明のほかに!道具や土づくりについてから害虫駆除など!園芸の基本的なことがけっこうページを割いて説明されているので!きちんと読んだらすごく勉強になると思います。そんな時にも野菜の種類がたくさん出ているこの本がとても参考になります。とても解り易い内容で、楽しく菜園作りに取り組めそうです。すごく参考になります。多数の野菜の掲載、育て方等が満載されており、野菜作りの良い参考書です。セロリや生姜など、ちょっと変わった野菜について載っていたので、購入しました。カラーなので見てるだけでも楽しいと思います。。。種類は多いのですが。家庭菜園を行う人には必需品です。借りて読んだ本ですが、そばに置いておきたくて購入しました。掲載の種類が多くて楽しいです。いろんな種類の野菜の育て方が乗ってます。お百姓初心者に最適です。藤田先生大好きです。最初は図書館で借りた本でした。カラーで種類も多いのですが、かゆいところに手が届くほど詳しくないなあ生き字引のばあさんに聞きながらやってます畑を耕して美味しい野菜を沢山食べたいです。購入して手元にあると便利なので良かったです。NHKでも拝見していますが、年間の仕事がわかっていいです。息子の嫁も大絶賛です。野菜づくりは3年目になりますが、だんだん欲が出て一般的な野菜のほかにいろいろ変わった野菜を作りたくなりました。。害虫の事も少しですが書いてあり良いです。なかなか書店に行く時間もなく!簡単に購入できてよかったです。内容は畑での作り方ですが育て方にはタメニなるので良いですが一つ一つの説明は薄いと思います。家庭菜園2年目の初心者です。